Blog

ブログ

あけましておめでとうございます。

new-year2023

お知らせ

昨年は大変お世話になりました。突然ですが、当サイトは今年6月をもって閉鎖させていただくことにしました。さまざまな理由からの決断ですが、決してネガティブなものではないのでご心配なく。

CSSとは?非エンジニアや初心者向けに、CSSの基礎を一から解説します!!

キーボードの上に置かれたCSSのブロック

IT関連

CSSはカスケーディング・スタイル・シート(Cascading Style Sheets)の頭文字を取ったもので、ホームページやアプリを作るときに使う、主に見た目(スタイル)をよくするためのコンピューター言語です。CSSの書き方は、スタイル属性に記述する方法、スタイルタグに記述する方法、cssファイルに記述する方法の3種類があります。CSSの難しい点は、プロパティと値の多さ、思い通りのスタイルにならない、クラス名の命名、おしゃれなスタイルが作れないことなどが挙げられます。CSSのフレームワークを使えば、ある程度の問題は解決できるが、デメリットもあります。

伊予柑(いよかん)とは?含まれる栄養素、おいしい伊予柑の見分け方、おすすめの伊予柑や歴史などについて詳しく解説します!!

伊予柑の実

農業

伊予柑は主に愛媛県で生産されているミカンです。直径7〜9cm、重さ200〜300g程度、皮は濃いオレンジ色で、やや厚いですが、手で剥くことは可能です。プリプリと弾けるような大粒の果肉にはたくさんの果汁が入っていて、甘味と酸味のバランスのいい濃厚な味わいが楽しめます。柑橘類の中でも特に香りが評判で、「香り伊予柑」とも呼ばれるほど、その爽やかな香りには多くのファンがいます。

新年のご挨拶(2022)〜成功と失敗〜

初日の出

お知らせ

2022年、一発目のブログは昨年の振り返りと、今年の目標、そして「成功と失敗」についてです。「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」という言葉があるように、失敗は挑戦をした証であり、成功への通過点でもあります。ただ、その失敗を成功につなげられるかは、失敗を失敗で終わらせないこと、そこから何を学び、これからそれをどう生かすかが大事です。失敗から得られるものは非常に大きいのです。この記事が、今、何かを一生懸命頑張っている人の参考になれば幸いです。

ネオニコとは?人体への影響は?近年注目されているネオニコ系農薬について一から解説!!

稲穂にとまる赤トンボ

農業

ネオニコは、ネオニコチノイド系農薬(殺虫剤)の略です。日本では1993年頃から使用されるようになり、現在、日本で生産、販売されているほとんどのお米やお茶、果物や野菜で使われている有名な農薬であり、シロアリやゴキブリの駆除、ペットのノミ取りやガーデニングなどでも殺虫剤として広く使われています。しかし、近年、様々な研究や実験データ等から、人体への影響が懸念されるようになり、注目を集めています。まだはっきりとしたことは分かっていませんが、ミツバチの大量失踪やトンボの激減の原因であるとも言われており、自然環境や生態系に悪影響を与えている事実もあります。

HTMLとは?非エンジニアやこれからエンジニアを目指す人に向けて分かりやすく解説!!

HTML

IT関連

HTML(エイチ・ティー・エム・エル)は、ホームページなどを作るときに使うコンピューター言語の一つで、ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(HyperText Markup Language)の略です。人間が書いたテキストの意味をコンピューターに伝える役割を担っており、検索順位(SEO)にも大きく関わってきます。HTMLには多くの種類のタグがあるため、使うにはそれらの意味と使い方を学ぶ必要があります。プログラミング言語ではないため、プログラマーにとって必須ではありませんが、ホームページ(Webサイト)やWebアプリケーションを一から作りたい人にとっては必須の言語です。

サイト大幅リニューアル

花火

お知らせ

"ふみの木"をリニューアルしました。全体のデザインやロゴだけでなく、システムもNuxt.js,microCMS,Netlifyを利用することにより、ユーザーパフォーマンスやセキュリティーの面で大幅に改善されました。